言いたい放題 of 株式会社ウエコ

 

~社員ブログ~

 
今日は、3/21土曜日です。いつものライターに代わり私が記入します。
初めてです。社員ブログになっていますが、私、社長がコメントします。

 住宅・自動車業界は今とても大変不況下にあります。当社も少しずつ売上減少しつつあります。先代の社長いわく、好景気も不景気も必ず終わりがあり、いつかは好機が訪れるとの事。果たして、それがいつだか分かりませんが、今はただ出来ることをしっかりやり好機到来の折、すぐ飛躍できるようにしておく事だと思っています。

 また、このような時期には、沢山の書物やネットからいろんな情報・知識を吸収することが出来る時でもあり、普段出来ないことや、萎えた気持ちをたち直す変化変進!の絶好の時と思っています。だから、私も今、毎日毎朝メール・ネットをゆっくり見て、参考になるものを頭に詰め込み、精神的に支えになる思想・哲学の書を読み脳みそに活力を入れています。特に、最近は死生観についてよく考えます。私自身が、人生の晩年を迎えた時に、一体何が良かったのか、いけなかったのか。楽しかったのか、不幸だったのか。などなどです。私は、仕事で言えば9敗1勝でも、それが人生の晩年期あれば、それは大変幸せなことと思っています。初めに9勝して、最後に1敗する様な過ごし方からすれば。前半の失敗は、勝利への試練や糧と思っています。死を前にして、兄弟や子供たちや妻そして大勢の知人たちから、見守られながらの最期を迎えたいと思うようになりました。

 経営者は時に成功ばかり求めていますが、人生ラストの1勝と・幸せな笑顔を迎えるために、私は、経営者として、何をしたら良いのか今、少しずつ分かってきた様な気がします。

2009/3/23

LinkIconウエコトップページ

トップ